(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターミギワンのブログ

MENU

2018年似顔絵出店第1弾

今年も似顔絵屋さんをやります。 第1弾はこちら。今週日曜日です。 「春の夢まつり」 2月17日(土)・18日(日) 10:00 ~4:00 (ミギワンの出店は18日のみ) 太陽リビング株式会社(長野県東御市)様にて https://goo.gl/maps/c9rYMM2ryHE2 今後の予定… 5月19日…

クリエイターに家族の協力は不可欠なのだ

バーバラ・アスカさんという方のツイートに、いつも心揺さぶられる。 おはようございます。今日も素敵な創作ライフを。楽しくモノづくりしましょう。根拠のない自信を持ちましょう。食えるだけのお金は稼ぎましょう。いらんこだわりは捨てましょう。身近なク…

2018年は…

(過去インスタより) 昨年からの願いがいよいよ叶いそうな今日この頃。うっしっし 先走ってしまっただろうか?また同じ失敗をするのかもしれない…と思わない日はないのだが。 間違えてもよい。やりたいことをやるのみだ。 (結局いつもと変わってない) ところ…

2017年を振り返る

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 今思いつくことは一つ。 確定申告 の準備 この一択! ありがたいことに、年明けちょい忙しくなりそうなので、その時になってから、恨むぞ去年の私!とならないように… (国外脱出も計画しているし…w) 昨年から申…

初めてのクラウドソーシング受注

とあることを思いついた。 自分だけでは出来ないので思い切ってクラウドワークスを利用した。 crowdworks.jp 受注を請け負う側で利用しようと思ったことはあった。しかし、二の足を踏んでいた。まさか、発注者として利用することはないと思っていた。発注に…

若者のSNS使いに理屈はいらない

20代の可愛い子とお茶した昼下がり。SNSの使い方談義。その感覚に目からウロコ。しかしその言い分に納得するばかりだ。 SNSの中で剥き出しの感情が、長い文章に託される。ご丁寧に絵文字まで使って誰かが訴えてくる。若者の多くはそれらを嫌う。生まれた時か…

自作108円でApplepencil紛失防止

Applepencilを初めて手にした時、不安に襲われた。 「絶対失くす」 買って数ヶ月間は緊張感があった。ペンケースに入れたり、出かける前にバッグの中を確認していた。案の定、ここ1ヶ月ほどで「あれっ?どこっ?」…というお馴染みの症状が出始めた。 本当に…

ipadproとapplepencilはラフ作りには欠かせない

新たな仕事道具ipadproとapplepencilを使い始めて約半年。 まだまだ思考錯誤中。今日現在の使い方をレポート。 仕事内容によって、使い方は大分異なる。 唯一定着し始めている作業は、ラフ(=下がきの下がき)をipadpro単独で描くこと。 使っているアプリは…

もう引っ越すことしか考えられない

今は便利。複数の不動産情報が一度に見られるアプリがある。暇さえあればそれを眺め、家賃だの間取りだの見ながら想像を膨らませるのである。市町村の空き家バンク情報もはずせない。長野県にはIターン移住者が多いらしい。こまめにチェックして良物件を勝…

漫画を描く道具をご紹介

ざざっと描いてみたが、まだまだ試行錯誤の真っ最中。 特に画像編集アプリ。トリミングができるものはたくさんあるが、分割して一度に保存できるものが見つかればな。どなたかご存知ないでっかー! 画面をスマホで撮影するのが一番手っ取り早いとも思うが。 …

おぼんぼん

人のことを笑っている場合ではない。 2人仲良くおデブになった以外がとっても幸せなお盆休みであった。 只今休みボケ真っ盛り。 しかし仕事するぞ! 残暑お見舞い申し上げます。

健康生活を維持したい

台風通過中。 我が家のある地域は進路から外れた模様。朝からシトシト雨が降っている。 今朝の朝食はもちろん…グリーンスムージーではない。(残り物カレー)。 言い訳だが、大きなミキサーを買ってしまい、場所をとる上、洗うのが大変なのだ。 独身時代に使…

布がないと生きていけない

泣いても笑っても、住まいには「布」がいる。用途によって使い分ける。人それぞれの流儀がある。流儀が確立するまでに工夫と経験が不可欠だ。実家の布使いは正直、上手くなかった。大家族の価値観はバラバラ。1日使った布巾を手洗いするのか、漂白するのか、…

ひとり1つがスタンダード

掃除時間が2倍になってもいい。マイトイレで好きなことをする生活。(何をするんだ?)いいねえ。ちなみに風水的には、トイレに何か持ち込むのはタブー。できるだけ早く立ち去ることが大事なそうな。

一体いつまで続くのこの戦い

独身時代から繰り返される。 そしてその数値は大体更新されていく(大きい方に)。 ねえどうして?どうしてなの…。 昔の戦いの記録はこちら↓ ■ダイエット4コマ | ミギワン絵日記(旧) ※画力がほぼ変わらないことも衝撃。むしろ退化してる?

もう好みだけで服を選ばない

「洋服は魂を包むもの」と、何年か前に教わった。「人は見た目」である。 おしゃれは好きだ。でも面倒くさい(笑)。自分の魂を見つめる作業には時間と根気が必要だ。 骨格診断やパーソナルカラー診断は、ものぐさな私の救世主。好きなものを探すより「似合…

左手で持ちたかった

現在新しいケース探し中。手帳型を止めれば?とも思うが、落っことした時が怖い。基本的に全てのスマホは右手仕様に作られている。左利きにとっては当たり前のことなので普段は気にならない。驚くのは、自身が思っている以上に順応してしまっていることである…

ゆるがお復活!の似顔絵屋さん in中込七夕まつり

中込夏まつりのマルシェにお越しくださった皆様、お足元の悪い中、本当にありがとうございました。 朝から予報どおり、どしゃぶりの雨。昼過ぎからは洪水警報まで発令。客足も遠く…。でも晴れた!!3時過ぎくらいから。マルシェ出店者の方々と「全員の日頃…

夏祭り

そんなことを思い出しつつ明日は夏祭りに出店します。しかも浴衣で! ちゃんと着られるかなー。今夜は練習だ。 なぜか私より、夫の方が楽しみにしている気がします。 七夕まつり 主催 中込商会共同組合 会場 長野県佐久市 中込グリーンモール ↑駐車場は黄色い…

華麗なるのりまゆげ氏の朝

アラフォーおやじのすてきな朝でした。 今日も元気で行ってらっしゃい!

やあ! お久しぶり!!

そんな感じでまたのらりくらり。

勝手にノスタルジー

廃墟が好きだ。かつて、昼間は人々の声が行き交い、夜になると灯りがともっていた。宿の跡となると余計にぐっとくる。かつて誰かが希望と夢をこの建物に託し、仲間や家族とスタートさせた宿だったのかもしれない。今、この現状を見て何を思っているんだろう…

七夕さんで似顔絵屋さん

※6月29日イベントチラシと駐車場案内追記 【似顔絵屋さん】 七夕まつり 浴衣でマルシェ 7月1日(土)11am-16pm 中込銀座グリーンモール ※最寄り駅はJR小海線中込駅 駐車場(黄色い部分) 楽しそうなイベントへお声かけいただきました。出店者は全員浴衣で参…

佐久市で念願の骨格診断

「やはり」だった。 念願の骨格診断を受けた。合わせてパーソナルカラー診断も。 それはなんぞやという方はどうぞお調べください。 骨格診断ストレート・パーソナルカラーウィンター である。 利用させていただいたサロンはこちら。 peraichi.com オーナーの…

ゆるイラスト(漫画)と医療ものは相性が良い

折角新ブログを作ったのに中々公開できない。 今現在、公開にあたり色々格闘中。こちらは予約投稿である。貴方様に読んでいただけているということは、無事公開にこぎつけたということである。 いきなりだが「東洋医学勉強会」に参加した。 会場は上田市の H…

マンガ

かつてブログにて連載していた作品を掲載しています。

お仕事のご相談

何かのきっかけでこちらのブログに来てくださった貴方。 本当にありがとうございます。 もしも私の絵に少し興味をもち、少しでも話してみたいと思われた方は下記からご連絡のほどお願いいたします。 どれでもお好きなものをご利用ください。 ■mail info [a] …

これまでの作品

(仕事中、眠たくなった時は思い切って寝るに限ります) これまでの作品はこちらのページに掲載しております。 migiwan.com 色んな雰囲気のイラストや漫画が並んでいます。 が、描いているのは私一人です。 描いた時期や、お客様の要望に寄って絵をどんどん…

絵描きの日々は自分との戦い

武士みたいなタイトルですが、 要はどう転ぶかは自分次第ということ。 絵とは直接関係ありませんが、私はフリーランスになって以来、全く体重が落ちなくなりました(涙)。勤め人の頃は、忙しさやストレスでぐっと痩せることがありました。 今は、嫌なことが…

初めまして!のご挨拶

ミギワン 【職業】漫画家・イラストレーター。 「ミギワン」は学生時代からのあだ名。 石川県産の鳥取県育ち。結婚後に渡タイ。現在帰国し、長野県在住。 小さい頃から絵を描くことが大好き 好きなことは忘れられない SNSで知り合った男とまさかの結婚 帰国…