(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターミギワンのブログ

MENU

自作108円でApplepencil紛失防止

f:id:migiwaaan:20171002114152j:plain

Applepencilを初めて手にした時、不安に襲われた。

「絶対失くす」

 

 

買って数ヶ月間は緊張感があった。ペンケースに入れたり、出かける前にバッグの中を確認していた。案の定、ここ1ヶ月ほどで「あれっ?どこっ?」…というお馴染みの症状が出始めた。

 

本当に失くす前に対策をすべく、便利グッズを探した。が、思うようなアイテムに巡り合わない。いつしか、一番苦手な”自作”に思いを馳せるようになった。

 

近所の手芸用品店に向かった。駐車場である友人に出くわした。彼女は、洋服から家具までなんでも作ってしまう、神のような人物。お金がないくせに、お金で解決しようとする私とは発想が違う。そんな神友が店内を一緒にまわってくれた。思うものがなく、隣の100円均一(ダイソー)を勧められた。

 

そこで見つけた黒い太ゴムを使い、見事完成した作品がこちら。

f:id:migiwaaan:20171002114006j:plain

ケースは以前から使っていた物。Applepencilはシリコンカバーをつけた状態で。

f:id:migiwaaan:20171002114017j:plain

ペンを入れ忘れると、チャックを閉める時に気がつくことができる。

ペンをつけても開閉に問題なし。

f:id:migiwaaan:20171002114041j:plain

 

作り方

1、黒ゴムをケース上でペンとともにあてがう。

2、適当に輪っかをつくって縫う。 以上

 

 作り方のコツ

・輪っかがキツ過ぎるとペンがスムーズに入らない

・当然、ゆるいとペンが抜ける

 ・縫い方はこの際どうでもいいが、外側に貫通しないよう注意

 

無印のナイロンケースは私が買った直後に値下げされ、しかも現在無印良品期間につき10%オフ。なんてこったい。

www.muji.net

適度なクッション性や、内ポケットがあり気に入っている。内ポケットにはアダプターやA4書類も入る。

持ち手が安っぽいことだけが少し気になるが、中にしまえるのがいい。

 

 

満足満足。