(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターミギワンのブログ

MENU

久々の故郷でかけられた言葉トップ3

f:id:migiwaaan:20180713111021j:plain

 

f:id:migiwaaan:20180713111336j:plain

 

f:id:migiwaaan:20180713111108j:plain

 

 

 

f:id:migiwaaan:20180713111129j:plain

 

「子どもいるの?」ではなく、人数を聞くの絶対。田舎で流行ってるの?(笑)

 

しかも「いないよー」と返事をした直後の答えがまた強烈。(おぞましくて書く気にすらならない)。

聞かれるのはいいんだよ。

でも自分が返せないなら聞くなよ。

私が圧倒的に魅力的過ぎて語彙力なくした?

いや、元からあるわけないか…。

しかもあの人、もしや民生委員?

ちゃんちゃら可笑しいぜ〜!

 

 

独身の頃、地域密着200%な環境で仕事をしていた。

ワタシは田舎暮らしが好きだし、地元が好きだ。

だけど、今回の一時帰郷でちょっと心境が変化した。

 

実家近所は、一人暮らし高齢者世帯がここ10年ほどで激増した。

どのおうちにもかつて、ワタシと同じ世代くらいの家族がいたことを知っている。その世代が結婚し、しばらくは同じ家で暮らしていたことも知っている。しかし今はいない。なぜか?

 

田舎には仕事がないから。

遊ぶところがないから。

農作業は嫌だから。

 

いやいや、そんなことではないさ。

 

 

 

てめーらの存在自体がその理由だ、

くそじじいども

 

だーれにも看取られず、草ボーボーの田んぼの真ん中で野垂れ死すればよい。

いや、わたしがそう願わずとも、自然とそうなるんじゃないか。

 

 

どうかくそ田舎で、くそ野郎どもから嫌な思いをしている若い方々。いつでも遠慮なくそんなところから飛び出してほしい。

 

 

あー、すっきりした。

久しぶりに4コマ描いてこの内容ですみません。