(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターミギワンのブログです。

はてなブログとiPadの狭間で

はてなブログをiPadで更新したい。スマホの電池を節約できる。ノートPCは重くて持ち歩きたくない。ふらふらとどこかに出かけた時、やはりiPadは便利だ。お絵かきアプリで絵を描くのにも大分慣れてきた。

非ブログユーザーには 「は?さっさとやればいいじゃないか」 と、言われそうだ。が、iPadではてなブログを更新するには、問題が結構あるのだ。すでにはてなブロガーに、何人も同じことを書いている方々がいる。

エイヤー!とwordpressなどにお引越し…という手もある。だけど、色々体裁を整えて愛着のあるブログである。もう少しこのままでいたい。

こちらのブログを参考にさせて頂きながら今、iPad でこれを書いている。 ringodougu.hatenablog.com

私の問題点

はてなブログ公式の記事投稿アプリがある。しかし、2019年1月現在、アプリ内で出来ないことがあまりにも多すぎる。よって、ブラウザからはてなブログ編集画面を開き、記事を描く。ここまではよい。

私の一番の問題点は「Markdown形式」に慣れていないことだ。はてなブログの投稿形式は3種類ある。iPadの場合は「Markdown形式」一択である。他の形式を選ぶと、記事を書き終わった後の「投稿する」ボタンが画面から消える。よって、投稿不能である。この事すら、つい最近まで知らなかった。ブログを更新したい気持ちはあるのに、iPadでは更新できない…。

不思議なことに、ブログ更新意欲はパソコンの前にいない時の方が高まる。どこかへドライブへ行った時、気の利いたカフェにいる時、実家に帰省した時。ipadでなくてもいい、iPhoneのメモアプリにでも書き連ねておいて、あとで編集すればよいのだが。今度はイラストが問題である。私は基本的にiPhone単体で絵を描かない。ブログ用の絵はiPadで描くのが一番気楽で楽しい。 iPhoneのメモアプリで下書きし、ipadのお絵かきアプリでイラストを描き、iMacで編集して投稿…なんて、ちょっとやってられない。

結局やはり、iPadですべてを完結させることを熱望する昨今。

楽しみながら頑張るしかないのだ

約10年前、HTMLの基本を勉強し始めた時は楽しかった。今は懐かしいホームページビルダーを使わずに、タグ打ちだけでコツコツと自分のサイトを作った。あの感じをもう一度。 今使用させていただいているブログデザインはMarkdown形式とはどうやら相性があまりよくないらしい。奮起してこの連休はデザインリニューアルといきますかぁ〜。



駄文失礼いたしました〜。