(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターのミギワン公式ブログです。4コマ漫画や、イラスト絵日記を公開しています。イベント出店情報あり。お仕事のご相談はカテゴリー内の「お仕事のご相談」にて受け付けております。

こうして今日もブログを書く

f:id:migiwaaan:20190212095810j:plain 日々悩む、各種SNS更新。
だけど我らフリーランスにとって、SNSは数少ない「稼ぐための武器」であり「味方」である。ここをおろそかにするわけにはならぬ。



※ブログはSNSの一種と定義する。

私が一番最初に始めたのはブログだ。15年以上前。「ブログ」という単語が世の中に浸透し始めた頃。その後各種SNSが登場。色々手をつけて、最終的に今も続いているのが、facebook、Instagram、twitter。

それぞれ好き・苦手な部分がある。

f:id:migiwaaan:20190212101935j:plain
各種SNSに対する感覚的覚書

この表を作りながら、「そうか、私はやはりブログが好きなんだな」と実感。なぜ続けるのか?という問いに、すぐに建設的な答えが浮かばなかった。恋人であれば「かわいいから」「頭がいいから」「お金持ちだから」という答えがないのだ。
ブログサービスは何度か変えた。しかし、そこに注ぐ情熱のようなものはあまり変わっていない気がする。「誰かに見てもらいたい」のがSNSなのだけど、それ以外の気持ちがどうやらブログに対してだけはある。
見る側からすると、上の4つの中でブログは1番見に行くのが面倒くさい。更新お知らせを受け取るためにRSSリーダーを使っている人が、今これを読んでいる人の中に何人いらっしゃるだろうか?だから他のSNSとの連携は欠かせない。

ブログを続けるもう1つの理由として「信用度が高い」という感覚がある。自分が他人に何か依頼する時に、できればブログを小まめに更新している方にお願いしたい。更新がないブログなら、最初からない方がいい。あくまでも個人的な感覚だ。正解など知らない。



明日も来週もブログを書く。面倒くさいこの読み物を、どう楽しく読んでもらうか…。こうやって面倒なことを考えるのが大好きな人間である。