(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターのミギワン公式ブログです。4コマ漫画や、イラスト絵日記を公開しています。イベント出店情報あり。お仕事のご相談はカテゴリー内の「お仕事のご相談」にて受け付けております。

2019春のマウンテンパーカーが悩ましい

f:id:migiwaaan:20190228095647j:plain 明日から3月。暇さえあればお気に入りの通販サイトを巡回。いよいよ春物が出揃った雰囲気。春の洋服は苦手なものが多いけど、見るには一番好きな季節かもな。


どこのメーカー・サイトでも一番上位に出てくるのが「マウンテンパーカー」「トレンチコート」。「トレンチコート」は春の定番アイテムだけど、「マウンテンパーカー」は新鮮な響きだ。
「トレンチコート」は昔から好きなアイテムだ。ただ、車絶対主義の地域で着るには少々煩わしい。何度か手に入れたものの、結局いつも生活スタイルに合わず、手放してしまった。
一方、もっと気軽に羽織れ、汚れにも強そうな「マウンテンパーカー」が今は気になる。標高600メートル越えの我が地域で、長袖1枚で過ごせる日々はまだまだ先だ。自転車に乗るなら尚更。そもそも住んでる場所がマウンテンなのだから、「マウンテンパーカー」が活躍しないわけがない!

しかし、危険も感じる。
何も考えずに着ると、趣味はハイキングなおじいちゃんのをちょっと借りて出て着ちゃいました、風になりかねない。
失敗と成功を繰り返してきた、来年40になる私が自信を持って伝えたい。
気軽なアイテムほど危険

服は「着やすい」というのが、長い歴史の中で定番として生き残るための絶対条件だ。「着やすい服」というのは、年齢に関係なく愛される。老若男女、誰でも持っているアイテムになる。だから定番を着て出かけた時、すれ違う人とは違う「こなれ感」や「旬」を感じさせるにはそれなりのテクニックが必要なのだ。ファッションサイトで見る着こなしは、予想以上に難しい。

と、言いつつやはり気になるマウンテンパーカー。定番ならではの面倒臭さを乗り越える気合いで手に入れるか、ここはスルーか…。
春の一人ショッピング問答は続く。