(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターのミギワン公式ブログです。4コマ漫画や、イラスト絵日記を公開しています。イベント出店情報あり。お仕事のご相談はカテゴリー内の「お仕事のご相談」にて受け付けております。

【作品紹介】背景あり名刺用手描き風似顔絵

f:id:migiwaaan:20190414153518j:plain 手描き風似顔絵のオーダーが増えています。「手描き風」だから、手描きじゃないのか?…いえ、ちゃんと手描きでございます(笑)。ただ、使っているのはipadアプリとapplepencil、仕上げにPhotoshopです。

紙に水彩で描くことも可能ですが、印刷物にすると最初から決まっている場合はこちらのデジタル"手描き風"似顔絵をお勧めしています。色の管理や解像度など、印刷に適した絵を作ることができるからです。

今回は、ご近所の印刷会社さんを通じてのご依頼。地元ホテルスタッフさんを描かせていただきました。名刺デザインは印刷会社さんが行い、わたしは似顔絵と背景を担当させて頂きました。



一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー公式ページ www.ichimanri.co.jp
こちらの温泉、私が長野県に足を踏み入れたその日に、初めて利用させてもらった温泉です。良い風呂から上がり、ロビーで夫を待っていました。二十歳そこそこと思われるちょいヤンキー風男子が同じように誰を待っており、きっと彼女だろうと思っていたら、女湯から「ごめーん遅くなった」と出てきた女性は、私より年上…? すかさず彼、「母ちゃんマジ遅いって〜」。…2人の後ろ姿を微笑ましい気持ちで見守った思い出があります。
長野県は温泉天国。週末になる度に違う温泉に足を伸ばしています。一萬里温泉にもまた行きたいと思います。あの親子、また会いたいわー。