(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターのミギワン公式ブログです。4コマ漫画や、イラスト絵日記を公開しています。イベント出店情報あり。お仕事のご相談はカテゴリー内の「お仕事のご相談」にて受け付けております。

"スマホ教室のセンセイ"をして思うこと

f:id:migiwaaan:20190624152012j:plain

2019年7月開校予定のスマホ教室です。 早3ヶ月目に突入。なんせマンツーマンなので、総生徒数は微々たるもの。しかしありがたく楽しく教室をさせてもらっている。

"スマホ教室のセンセイ"をして思うこと

[誰かに何かを伝える喜び]。人間の根本的なものなんだろう。ましてや、それが伝わったと思う時の楽しさ。子育ての喜びに通じるというってもおおげさではないのだと思う。一人家で絵を描く時の楽しさとは種類が違う?いや、辿っていくとやはり同じ様な気もする。 お教えしている、というよりは聞いてもらっている、という感覚だ。しかもお金をいただき、会場まで足を運んでもらって。



いまや、教材とよべる無料コンテンツが世の中にあふれていてありがたい。それをそのまま教室で使うことはもちろんしないが、教え方や見せ方など、とても勉強になる。暇つぶしに何気なく眺めていた動画が、自分の立場が変わった瞬間違って見える。


自分の固定観念が邪魔をして、宝が宝に見えていない。自分が生きている間に、あとどれだけ宝を見つけられるかな。見つけるために、どんどん自分を変えて行ったほうがいいということか。変化は面倒くさいし、できれば判子で押したような毎日を永遠に続けたい。今もその考えは変わらないのだけど、時間を少し持て余しているなら、その時間分程度は変化していくのも悪くないな、と思う今日この頃。