(新)ミギワン絵日記

漫画家・イラストレーターのミギワン公式ブログです。4コマ漫画や、イラスト絵日記を公開しています。イベント出店情報あり。お仕事のご相談はカテゴリー内の「お仕事のご相談」にて受け付けております。

秋の出店予定(被災地に寄せて)

f:id:migiwaaan:20191007094726p:plain

f:id:migiwaaan:20190928070019j:plain

長めのタイ滞在で秋の気分に乗り遅れている。Googleアドセンス広告が、秋のファッションを提案してくるが、何一つ心に響かない。しかし秋の出店は目白押しである。

www.migiwan.blog

奇しくも、先日の台風19号にて被災した、長野県上田市・千曲市での出店。大きな変更点などはなく両方のイベントが無事開催される模様。ただ、出店者用のSNSに、被災された方々の報告もあり、全く影響がないというわけではなさそうだ。

震災の時に私を癒してくれた場所

8年前。東北大震災があった時は鳥取に住んでいた。震災翌日、私はとある地元のライブイベントに参加した。何日も前から楽しみにしていたが、当然イベントに参加している場合ではないと思っていた。実際主催者もかなり悩んだらしい。だけど、結局開催されたのだ。結果、私は救われた。いつもの仲間と「大変なことになった」と声を掛け合い、みんなで募金箱にお金を突っ込んだ。連日報道される悲惨な光景に、心が壊れかかっていた。イベントの中でいつもの人、場所、音楽に触れ、少しでも笑うことができた。
イベントが中止になっていても、誰も困らなかった。だけど、あってよかった。



今回のイベント開催で、物理的な支援はなかなか難しいだろう。でも開催によって、ご近所さんと顔を合わせたり、よく行くお店や場所に再会する人がいるかもしれない。自宅近くには信じられない光景が広がっている。家に帰ればまた片付けだ。しかし一瞬、肩のちからが抜ける。そういう場所になったらいい…そう願う。